☆1月は歯科ドックで健康な歯を目指しましょう☆

こんにちは!ひまわり歯科医院です。

 

来週から2月が始まります!あっという間に今年も1カ月が経ちますね。

体調を崩さないようにマスクをして予防したり、インフルエンザの予防接種をしたりこの時期は気をつかっている方も多いと思います。

では、日頃から歯の予防・健康は気をつかっていますか?

 

『痛くなったら歯医者に行こう』『忙しいから暇ができたら治そう』と思っている間に歯の病気は悪化し、大切な歯の抜歯や高額な治療費へとつながっていきます。

 

前回ご説明した<歯科ドック>は今まで以上に反響があり、予防歯科の大切さについて広く認識されてきていると感じました。

 

では前回、当院で検査をしている〈歯科ドック〉の6項目のうち3項目についてご説明を致しましたが、残りの3項目についてご説明致します。

 

・CT検査、レントゲン検査

 

CT検査を行うと、従来のレントゲンでは「みえなかった」ものが「みえる」ようになり、

インプラントネジの入れる位置、あごの骨の量、歯の根の形状、歯石の確認、親知らずの位置、顎関節の状態がわかります!

 

doc11.jpg

従来、大規模病院などにしか設備としてなかった歯科用CTですが、一般の開業医レベルでも導入したことで、より正確な診断に役立つことはもちろん、経過観察などにおいてもわざわざ大規模な病院へ撮影に行くことなく、かかりつけの歯科医院で全て診査・診断・治療してもらえるということが最大のメリットと言えます!

 

・歯周精密検査

doc18.jpg

歯周病は『成人の8割がかかっている』と言われていることを知っていましたか?

そもそも歯周病とは細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。

そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。

 

そうなる前に歯周精密検査では歯周病の治療と予防のために精密な検査をおこないます。

 

検査の内容は、

  1. 6ヶ所のポケットの深さを測定
  2. ポケット測定時の歯肉出血の有無
  3. 歯の動揺度(揺れ具合を測定)
  4. プラーク(歯垢)の付着度

 

歯周病の治療においては、歯周病の症状だけでなく、歯肉(歯ぐき)の状態や性質、歯周病を悪化させる原因を特定する必要があります。4つの項目からお口の状況を精密に知ることで、お一人おひとりに合った治療・予防方法をご紹介することができます。

 

 

・口腔内写真

高性能カメラで自分で見ることができないお口の中を鮮明に記録します。
規格に沿った写真を用いてわかりやすく状況の説明をおこないます。

 

doc20.jpg

 

口腔内写真撮影でわかること

歯の状態…歯の色、歯の形、詰め物や被せ物が割れていないか、虫歯になっていなかなど
歯茎の状態…歯茎の色、歯茎の形、腫れているところはないかなど
舌の状態…舌の色、表面の性状などに異常はないか
口腔粘膜…唇の粘膜やお口の中の頬側に異常はないか

 

当院では患者様の現在の歯や歯肉の状態を記録してより良い状態に治療を進め、長期的に良い状態を維持していくため、初診時と必要に応じてお口の写真をお撮りしています。

 

以上、前回の記事と合わせて合計6つの項目により<歯科ドック>の検査を行い、患者さま一人ひとりに合った治療を行います!

 

 

ぜひ、この機会に歯科ドックを受けて健康な歯を目指していきましょう!!!

 

歯科ドック 1月限定キャンペーンのお知らせ

こんにちは!ひまわり歯科医院です。

新年が始まりあっという間に1月も半分過ぎましたね。

昨年を振り返りご自身の『歯の健康』はいかがでしたでしょうか?

 

~口臭・虫歯・歯周病~

上記項目を聞かれてドキッとされた方は当記事、必見です!

現在、当院では〈歯科ドック〉という診療を行っております。

お口の中の健康状態を様々な精密検査により短期間でより詳しく知ることができます。

虫歯や歯周病の状態を検査するだけでなく、口臭もわかります!

1月は歯科ドックのキャンペーンを行っておりますので早期発見・早期治療に役立てて、今年も健康な歯の改善&歯の維持をしていきましょう!

 

歯科ドックの診療項目はなんと6項目あります!

今回はその内3項目について説明させていただきたいと思います。

・細菌顕微鏡検査

doc04.jpg

専用顕微鏡でお口の中の細菌の種類や量を特定します。

目では確認できない細菌を知ることで、あなたに合った治療方法をご提案することができます。

・口臭測定検査

家族や友人、パートナーから口臭を指摘されたことがありませんか?

口臭の原因について気になりませんか?

自分は口臭ってするのかな?と疑問に思っている方。。。

ご存知でしょうか?口臭にはたくさんの種類があります!!!

起床時、空腹時、緊張時の口臭や体内のホルモンの分泌異常、加齢による唾液の減少による生理的口臭。

歯周病、歯磨き不足、舌の汚れ、虫歯などから発生する口臭。

消化器系の疾患(逆流性食道炎、胃がんなど)、耳鼻咽頭系の疾患(上顎洞炎、鼻炎、咽頭がんなど)肝硬変、肝臓がん、糖尿病などの全身疾患から出る口臭。

アルコール、にんにく、タバコ、コーヒーなどの食事から出る口臭。

『口臭』といっても『原因』はさまざまです!!

なお口臭には三大要素といわれるガスがあり、 doc06.jpg

硫化水素

ジメチルサルファイド

メチルメルカプタン

という口臭の元となるガスが口から発生しています。

 

 

どの項目が高くてどの項目が低いのか?それともすべて高いのか?低いのか?測定できる機器があります!

当医院の口臭測定器『Oral Chroma』は口臭の三大要素ガスをそれぞれ分離測定しグラフ化いたします。これにより口臭の度合いが目で見え、また毎回の記録が残せるので口臭が改善したかを確認できます。

doc05.jpg

 

・唾液リスク検査

お口のリスクをたった5分で特定し、わずかに採取した唾液で「歯の健康」「歯ぐきの健康」「お口の清潔度」を把握できます。

むし歯や歯周病のリスクを具体的な数値で知ることにより、ご自身に合った効率的な予防方法がわかります!

なお当医院のリスク検査は【他項目同時測定】が可能です。
一度の検査で「歯の健康」「歯ぐきの健康」「口腔清潔度」の3項目が詳細に分かります。

 

唾液リスク検査の方法ですが、とっても簡単です!doc10.jpg

①まず洗口用液で口を10秒間すすいで、コップに吐水します。

②すすいだ液を試験紙にスポイトで滴下する。

③専用機械で分析します。

検査結果はレーダーチャートで見やすく表示され、過去の検査結果とも比較することができます!

 

 

 

 

以上、歯科ドックの6項目のうち3項目についてお話させて頂きました。

 

1月限定のキャンペーン価格ですが、通常24000円(6項目)で行っている歯科ドックですが、

なんと『6800円』とリーズナブルな価格で今月のみ行っております!!!

この機会に歯科ドックを受けて今年も健康な歯を目指していきましょう!!!

次回は〈歯科ドック〉残りの3項目についてご説明致します。

ホワイトニングのやり方と注意点

こんにちは!年末まで残り2週間を切りましたね…。

皆さんは年末年始に向けての準備はすでにはじめていますか?

年末に向けてお仕事も家事も忙しくなりますが、体調管理には引き続き十分に気を付けて下さいね‼

 

今回は「ホームホワイトニングの正しいやり方と注意点」についてお話したいと思います。

これまでにホワイトニングをやったことがある方も、再度見直してみてください‼

正しいやり方を身に着けることで、効果も変わってきますよ!

「ホワイトニング」の画像検索結果

◆注意点◆

ホームホワイトニングは自分の歯型をもとに専用のマウスピースを作製します。ホワイトニング材は医薬品に準ずるものとして扱われているため、医師の指示・指導のもとに正しくしようしなければいけません。

しかし、現在はネット通販等で海外の漂白力の強いホワイトニング剤が販売されており、簡単に手に入れることができてしまいます。

それらは厚生労働省の認可を得ていない薬剤の可能性が高く、一歩間違えると危険をともなう場合もあります。使用にあたっては必ず歯医者さん指導のもと行うようにしましょう。

 

またホワイトニングをしても効果が得られない場合がございます。

①神経を抜いた歯

ホワイトニング剤は神経がある生きた歯に作用するため、神経を抜いた歯では効果が出にくく、結果として神経のある歯とない歯で、色の差が出てしまうことがあります…。

 

②人工歯や被せ物

ホワイトニングは薬剤で歯の内部の色素を分解して漂白するものです。歯の内部の色がエナメル質を通して見えているものが歯の色となります。そのためもともと色がついている人工歯や被せ物には、その効果を期待できません。

 

以下のような方はホワイトニングができない場合があります。歯医者さんに自分の体の状態や口内をチェックしてもらい、ホワイトニングが可能かを見極めましょう。

 

また、以下の項目に当てはまる方は必ず医師に相談しましょう。

①妊娠中の方

妊娠中はホルモンバランスが大きく変化する時期です。ホワイトニングで使用する薬剤が体に何かしらの影響を及ぼす可能性を完全には否定できないので、妊娠中のホワイトニングは控えましょう。

 

②虫歯がある方

オフィスホワイトニングは虫歯部分を保護しながら行うこともできますが、ホームホワイトニングはそれができません。その結果、薬剤がしみたりする恐れがありますので、虫歯がある場合は、事前に歯医者さんに相談の上、ホワイトニングをするとよいでしょう。

 

③無カタラーゼ症の方

無カタラーゼ症の方は、ホワイトニング薬剤に含まれる過酸化水素を体内で分解することができません。分解されなかった過酸化水素は有害物質として体内に残ってしまうため、ホワイトニングを行うことはできません。

 

◆ホワイトニングの正しいやり方◆

①1日2時間以上!決まった時間にしましょう

ホームホワイトニングは 一回につき2 時間以上、薬剤を注入したマウスピースを装着している事が有効な漂白効果を得るコツです。通常はホワイトニング開始後、2~3日ほどで白くなってきたことを実感できます。

 

②薬剤の量に注意!

「薬を沢山使った方が早く効果が出るのでは?」と、ついついマウスピースに沢山薬を入れたくなってしまいますよね…。しかし量を多くしてもマウスピースを歯にセットすると、ほとんどあふれ出てしまいますので、効果が出るまでの期間や白さの度合いは変わりません。薬剤は歯医者さんから指示された適量を使用するようにしましょう。

「ホワイトニング」の画像検索結果

③ホワイトニング後はしっかりとすすぎましょう!

マウスピース装着前に歯磨きをして汚れを落とすのはもちろんのこと、マウスピースを外した後もしっかりと口をすすぎましょう。薬剤が歯に多く残っていると感じる時には、歯ブラシで軽く磨くとよいでしょう。薬剤が残ったままでは歯に汚れがつきやすくなるため、注意が必要ですよ。

 

④一定時間、飲食は避けましょう!

ホワイトニングは薬剤の効果によって歯の色を抜いていきます。歯の色を抜くということは、一時的に歯の表面にダメージが残っているため、歯に色が入りやすくなることも意味してます。そのため、マウスピースを取り外した後は、 30分〜1 時間は飲食は控えて頂いた方が、いい結果が出やすいと言われています。

 

ホワイトニング期間は以下の食べ物は避けましょう‼

◆控えたい食べ物

カレー、ミートソース、醤油、味噌、ケチャップ、トマトソースなどの色の濃い食べ物や、着色料を使用している食品

 

◆控えたい飲み物

赤ワイン、コーヒー、ココア、紅茶、抹茶、コーラなどの色の濃い飲み物

 

◆着色補助食品

炭酸飲料、スポーツドリンク、柑橘系食品、酢など

「着色 食べ物」の画像検索結果

 

ホワイトニングの種類と特徴

こんにちは!だんだんと寒さも厳しくなり、体調を崩しやすい時期になりましたが皆様はお変わりないでしょうか?

 

インフルエンザも流行る時期なので体調管理はしっかりなさってくださいね‼

 

早速ですが、今回は『ホワイトニング』についてお話いたします。

 

ホワイトニングは見た目の印象をガラッと変えてくれて、歯を美しく見せてくれますのでクリスマスや年末に向けて口元をキレイに仕上げませんか⁉

ホワイトニングには大きくわけて2つの種類があることはご存知でしょうか?

それは「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」です。

今回はそれぞれの特徴やメリット・デメリットについてお話します!

 

まずは「オフィスホワイトニング」ですが、こちらは歯科医院で歯科医師の管理下の元、行う方法で通院型のホワイトニングのことを言います。

1回~数回の通院が必要です。

 

 

「オフィスホワイトニング」の画像検索結果

一般的に歯の表面に薬剤を塗り、光を当てることによって薬剤が活性化し歯を白くしますが、光を当てないタイプの薬剤もあります。

薬剤の種類や効果によって費用が大きく違い、数千円~数万円という費用がかかります。

また、歯の本数で金額が設定されている歯科医院もありますし、上・下の歯とブロックで金額が設定されている所もあります。

ですので、ホワイトニングを希望される方は事前に問い合わせをしてみるといいかもしれません。

 

短期間で効果を得たい場合におすすめですが、その代わり後戻り(色の戻り)が起きやすいとされています。

ご自分でホワイトニングをされるのが面倒くさい…という方におすすめの方法です。

 

次に「ホームホワイトニング」です。

こちらは自宅で行う方法で、マウスピースに専用の薬剤を入れて使用します。

 

「ホームホワイトニング」の画像検索結果

歯科医院で歯型を取って自分専用のマウスピースを作り、ホワイトニングの薬剤も処方されます。

費用は数万円で、その後薬剤を必要に応じて追加購入もできます。

 

約2週間ほど、ご自身で継続しておこなって頂く必要があります。

オフィスホワイトニングのように一回のホワイトニングではなかなか効果は見られませんが、継続していくうちにだんだんと白い歯になっていきます。

そのためオフィスホワイトニングに比べて色戻りが起きにくいと言われています。

 

以上のことを踏まえて、ご自身にあったホワイトニング方法を選択してみてください!

次回はホワイトニングを行うにあたって、適切なやり方と注意点をお話します★

ぜひ参考にしてください‼

口臭検査ができる機器「オーラルクロマ」

みなさんこんにちは。もうすぐ12月!2017年ももうすぐ終わりですね、

私は日々治療に真摯に向き合っていてあっという間の一年でした!

年末のお家の大掃除と一緒に歯の大掃除(クリーニング)はみなさん受けましたでしょうか?

新年をすっきりした気持ちで迎えるためにぜひご予約をお待ちしております。

 

さて、当院では口臭でお悩みの方の治療のために口臭検査機器「オーラルクロマ」を導入しました。

 

オーラルクロマ検査とは、、、

お口から吐いた息から口臭の有無を測定する機器です。

<検査方法>はとても簡単です。

針のないプラスチック製の注射器の先の部分を口にくわえて「1分間」待つだけです。

痛い・怖い思いをすることは全くないのでどなたでも気軽に行うことができます。

「口臭」は大きく分けて以下の三つの要素からなっております。

・硫化水素

・メチルメルカプタン

・ジメチルサルファイド

 

この3つが混ざって口臭となります。オーラルクロマでは、

この3つのガス濃度を測定することができます。

あなたの口臭の状態を数値化し客観的に診断できるようグラフを作成します。

その診断結果用紙を元に担当の歯科医師と治療計画を立てていきましょう。

当院では多くの患者様のお口の中のお悩みを解決したいと考えております。

口臭でお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

次回は口臭を発生させる「三つの要素」について詳しくご説明していきます。

寒くなってきましたので風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

口臭は検査結果によって対応方法が違う

みなさん、こんにちは!!ひまわり歯科医院です。
11月半ばになり、すっかり寒くなってきましたね。
みなさん体調をくずされていないでしょうか?

さて、今日は口臭についてお話したいと思います。

みなさんは口臭の原因には大きくわけると4つの分類があり、
それぞれ対応方法が異なることを知っていますか?
その「4つの分類に応じた対応方法」について
ひとつづつご紹介していきます。

(1)      生理的口臭
誰でも感じたことがある口臭ですね。
起きた直後や空腹時などは口の中が乾いて口臭が発生します。

対応:歯磨きや食事などのお口を潤すことにより減少します。
akubi_utsuru

(2)     食品・嗜好品由来の口臭
みなさんもよくご存知かと思いますが
ニンニク、キムチなどの臭いの
強い食品、酒、タバコなどによる口臭のことです。

対応:歯磨きや時間の経過とともに弱まります。
ninniku
(3)     病的口臭
病的口臭には2つあります。
1、歯周病や重度のむし歯など、口の中の病気が原因
2、糖尿病や肝臓病など、体の病気が原因

対応:どちらも専門医療機関での治療が必要となります。
放置しておくのはとても危険ですよ。
haguki_shisyuubyou
(4)     心因性口臭
本人だけが口臭があると思い込む口臭のことです。
「自臭症」と呼ばれ、人と喋ることはできなくなるくらい深刻になってしまう方もいらっしゃいます。

対応:専門機関での治療やカウンセリング


口臭は検査結果によって対応方法が変わってきます。
特に3,4はセルフケアでは治すことが難しい病気です。

気になる方は一度専門機関で検査をお勧めです。

当院には口臭専門機器(オーラルクロマ)を用意しているため、
口臭でお悩みの方も多く来院されています。
お話を聞くだけでも大丈夫ですので、気軽にいらしてくださいね。
A3_out

【重要】器具及び院内感染予防について

imageimage

 

最近テレビや、新聞、ネットで

歯科ハンドピースや器具の滅菌について報道されております。

ひまわり歯科医院では

患者様ごとにハンドピースの滅菌消毒を行っておりますのでご安心ください。

 

ドクター及びスタッフ一同

ご来院された方々に安心安全な治療をできるよう

心がけております。

 

なにかご不明な点がございましたら

ご遠慮なくお尋ねください。

国際インプラント学会

141003_093755.jpg

3日間、国際インプラント学会にきています。

普段海外に行かなければ聞くことのできない
著名な先生方のお話しを聞ける機会なので、楽しみです、

CDRI

140620_193409.jpg

本日は定例勉強会に来ています。

下條先生による身体のしくみと噛み合わせを聴かせて頂きました。

大変貴重なご講演ありがとうございました。

総入れ歯8ヶ月

140605_181052.jpg

深水先生の
入れ歯8ヶ月コース、無事に修了いたしました。

最後患者様と懇親会でお食事をさせていただき、
総入れ歯で氷を食べていたのを見て感激しました。

深水先生ならびにスタッフの方々ありがとうございました。

カテゴリー
お気に入り